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TERA - 生産装備の説明とか

02 18, 2011
3rdキャラ作ったり・・。
tera106.jpg

まじで1キャラ一週間でlv50カンストしちゃってすることなくなります。
日本鯖が経験値テーブルいじってなくてOBTキャップが同じlv38だったら2日でカンストみえる!!
別に極廃(笑)とかいうものではないですよ(>_<)v

今週の定期メンテナンスのパッチも細かい修正だけで戦場実装なし。
プリーストとエレメンタリストのバランス修正なし。
最近CH状況が混雑にならないんですけど同時接続者数大丈夫なんですかね。


で!DMやらでいろいろ質問いただいたので、記事として書いてみます。
質問されてないけどtwitterで話題になってたものもてきとうに書いてみる。宣伝しないけど!
韓国ではこういう仕様なだけで、日本ではどうなるかわからないので参考までにー。


■ インベントリ
デフォルトで40枠(5列)
・都市で拡張可能(費用:1列目1500、2列目30000、3列目800000)
・クエストで2列拡張可
 → 3列まで拡張+lv50状態で10列ありました
・整理ボタンあって便利
tera95.jpg
▲ デフォルトだときついので1列ははやめに拡張した方がいいかも


■ 倉庫
デフォルトで4タブ使用可能
・拡張不可
・預ける、引き出す際にゴールドがかかったりはしない
・アカウントで共有
・整理ボタンあり、整理はタブごとしかされない
tera97.jpg
▲ 2キャラやって2タブしかうまってないです。余裕たっぷりです。


■ 道具屋
ポーションの販売はなし
 → HPPOTはクエスト報酬のみ、MPPOT、コンディションPOTはMobDropあり
・都市(ヴェリカ、アルレマンシア)のみ、都市と各村への帰還スクロール販売あり
 → 村には、その村と都市の帰還スクロールのみ販売
・強化クリスタル屋は別
・各アイテムの詳細 (inven:戦闘の消耗品魔法アイテム
tera98.jpg
▲ 1タブ目:アイテム類、2タブ目:包帯と魔石

tera99.jpg
▲ 3タブ目:レシピ、4タブ目:帰還スクロール(このSSはヴェリカのなので各村のスクもあります)


■ 生産装備
・基本的に能力はボスDrop装備より数値が低い
・同じ等級のDrop装備と比べて基本オプションの数が1つ少ない
・強化オプションが1つ多い装備も生産可能
tera103.jpg
▲ 試しにlv40のレジェンド槍を作ってみました
ピンクの枠の中が基本オプション、黄緑の枠の中が強化オプションです。

ハングル意味わかんねーと思われるかもしれませんが簡単に解説
左が生産した、lv40の槍です。右がMobDropの、lv38の槍です。
生産装備の方がlvが高いのに、基本数値がまったく同じです。
基本オプションも生産装備の方が1つ少ないです。
基本オプションと強化オプションはどちらの装備もランダムでつきます。
(SSの装備の基本オプションは、たまたま同じなだけです)
このオプションが良いと高値で取引されてます。
良OPは職によって違うのでここでは割愛。

・lv50生産装備の需要が多少ある理由
tera105.jpg
▲ 委託にでていた、lv50の強化できる生産装備。弓です。

強化オプションが+3、+5、+7、+9でつくようになってます。普通は+3、+6、+9です。
もちろん基本数値はボスDropのものより低く、基本オプションも1つ少ないです。
ただ、強化オプションが1つ多いので、基本オプションが1つ少なくてもオプションの合計数は同じということになります。
なので、lv50のボスDrop武器がなかなか出回らない(Drop率が低い)今、生産武器を作ってる人がちらほらいるっぽいです。付くOPによってはそこそこ良い物ですし、良い値段します。
もちろんボスDropの良OP武器が最高なんですけどね・・・。
zippyさんのブログがとってもわかりやすいです。(Real noooob:装備一覧


長くなってしまった・・。
基本的なことはそれくらいです。
生産は今の状態だとlv50生産装備は多少需要あるけど、他は特にありませんってとこでしょうか。
安定してlv50ID周回できるPTだったら必要ないですね。
ボスDropの杖がまったく出回りません。頑張ってください本場廃人さんたち・・・。
2 CommentsPosted in TERA

強化クリスタル一覧

02 12, 2011
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装備OP一覧

02 10, 2011
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TERA - 2nd育ててます

02 08, 2011
お久しぶりです。
前回のlv50IDクリア後、固定メンツはみんな別ゲーやったりな感じでした。
あ、軽くC9やってみたので今度その感想も書いてみます。過疎がひどかったんですが・・。

で、TERAはやはり今のところ完全にコンテンツ不足です。lv50IDしかやることがありません。
lv50ID長時間攻略楽しい><とかそんな次元ではない疲労度が溜まる・・。

戦場システム(5vs5、10vs10の対人システム)は未実装ですが、PKはできるのでやってみたり。
固定メンツのスレイヤーさんと所謂無差別PKというものを少し。
lv50IDがあるマップはPK不可マップのため、一番高レベルがいると思われるPK可能マップに行ってみましたがlv48以下ばかりでほぼ一方的なPKでした。

これを日本でやると非難囂々かもしれません・・。
韓国はそうではなく、PKもTERAのシステムのひとつだからねー!と言っていました。
私はその人に殺されたことがあります・・w
ただ、お互いのペナルティが少なすぎて緊張感とかそういうものがゼロです。
なんだか全然楽しくなくて、少しやってすぐやめちゃいました。

TERAの90日課金が切れる頃を見計らって、Blade&SoulのCBTがくるようですね。
それにあせって何らかのコンテンツがアップデートされればいいなぁと期待してます・・。
政治システムか60キャップか、そこらへんがこなければBlade&Soulに移行しようかなと。

といいつつ、今固定メンツで2ndキャラを育てています。
lv50IDをクリアした職構成が
ランサー、ウォーリアー、スレイヤー、バーサーカー、プリーストでした。
そして今みんなでやっているのが
tera82.jpg
ランサー、スレイヤー、ソーサラー、アーチャー、エレメンタリストです。
まさにlv50IDの為に作られたようなPT構成ですね・・。

私はなんと・・10年近くMMOやってますが、初めての前衛職・・ランサーをやってます・・!
盾です。PTでとても重要な盾です。挫折寸前でス!
ですが、練習あるのみやでー!との温かいお言葉をいただいたので頑張ってます。

ヘイトスキルの範囲、mobの集め方、中型mobの行動・攻撃パターン・・覚えることが多いです。
火力職は「後方からのクリティカル率UP」などの強化クリスタルつけている人が多いので、ランサーは火力職が後方から攻撃しやすいような位置でmobの向きを固定します。

プリーストと違って装備も重要です。lv27で既にユニーク装備を購入しました。
武器(盾と槍は2つで1つの武器)が弱いと、盾防御してもmobからの攻撃が貫通するのです・・。
プリーストの装備揃えたのなんてlv33装備からでした!lv27とかクエ装備でした!
こんなランサーでlv50IDなんて行けるのか心配ですね・・・。

そういえばプリーストのヒールヘイトが高すぎる、など言われてましたが、ここまでやってきた体感上、プリーストのヒールのヘイトはもちろん高いのですが、ヘイトの上限値自体がとても低い、が正解じゃないかなあと。
ランサーのヘイトスキルがOBT当初より弱体化されたのもあるのですが、ランサーがヘイトスキル打ってすぐにアーチャーやバーサーカーなどの火力職がクリティカルを出すと一発でタゲが変わります。あくまで様々なクリスタルの効果が乗ったクリティカル数値ですが・・・。
武器にヘイト値プラスのOPがついたものがたまーにあるのでそれを揃えたりしないとタゲ固定が大変です。

とりあえず今週中には2ndカンストさせてlv50ID行けたらいいなぁと思います。

プリーストの職考察をカンストverに書きなおすといって書きなおしてませんでした。
いまさら需要あるのかなぁ、なんて思うのですが・・・気が向いたら書いてみようと思います。



■ あとなんかいろいろメモ

・現在存在する馬の種類
韓国の90日課金者にもらえた白馬、移動速度270
クエストでもらえる馬(NPCから購入可能:210k)、移動速度240
NPCから買えるlv40~の馬。価格は2m。移動速度は白馬と同じ270、見た目は普通の茶色い馬。
・ランサースキル
捕獲:中型以上のmobは引っ張ることができない、一瞬だけスタンさせることができる、PCには有効
0 CommentsPosted in TERA

TERA - lv50IDクリア

02 03, 2011
でえーーーーーいい!!
tera79.jpg
前回紹介した「黄金の迷宮」というlv50ID、クリアできました。
攻略に5時間かかりました。まじ白目。
このバラカスというラスボスで何度も全滅しました・・・。

韓国の友人にエレメンタリストは必須だ!!睡眠が使える職が2人いないと無理だ!!
といわれまくりましたが、私たちはこれでいくんや!と何度もリベンジ。

ランサー、ウォーリアー、スレイヤー、バーサーカー、プリーストでクリアしました。
まじでほんとに諦めかけた・・5時間もかかるとかまじしんどいです・・。

今のところ韓国の情報サイトでも、遠距離火力職なし、エレメンタリストなしのPTでクリアしたSSはみたことがないです!
invenでユーザーが投稿している黄金の迷宮の記事(inven:黄金の迷宮簡単攻略方法)にも、弓4エレ1だとか、弓3エレ2だとかひどいPT構成がおすすめされてたり。
エレがいないプリースト1のPTでもクリアできたぜ!と声を大にしていいたいですw

でもやっぱりやってみて、睡眠使える職が2人いたら相当楽だと思いました・・・。
そこにアーチャーかソーサラーがいたらもっと楽です。半分の時間でいける気がする。
どう考えても今のPT構成じゃ何度も周回できるクリアタイムは出せる気がしないw
いや私のプレイヤースキル(笑)が問題なのかもしれないんですけど・・。

ただコツはつかめたかなと。
こうすれば倒せるというのはわかったので、それを死なないようにやればいけそうです。
今のところほんとにVCないと無理だし、野良はまじできつそうです。
スタンと睡眠のタイミングをあわせないと無理です。

職バランスだとか、ID内の仕様だとか、今でもパッチでよく修正されるので今後どうなるのかなーという感じですが、このまま日本にくることはないと信じたい・・。
固定PTで5時間とかしんどすぎです。


で、これで終わりでなく、lv50IDはもうひとつあります。
「アーカーシャの隠れ家」というところです。
ここは入ると、「破滅の疫病」という、強さと体力が70%減少するデバフがついちゃいます。
それを解除するには黄金の迷宮のネームドmobがDropする「神聖な保護のポーション」が必要です。
tera81.jpg
効果は2時間。死んでも効果は切れませんでした。

とりあえずこのポーションがそこそこ集まったので様子見にアーカーシャの隠れ家へ。
みんな黄金の迷宮で疲れ果てて頑張る気力が起きなかったので様子見だけ・・。
最初のボスがこちら。何度目でしょうこの岩。
フィールドでも何度もみましたが、lv20IDのボスもこいつで、lv50IDでもこんにちは・・・。
tera80.jpg
そしてぽろっと全滅ーー!!

次回はちゃんと攻略したいなと思いつつ、プリーストに限界を感じる・・・。
エレメンタリスト優遇されまくりで、lv50IDはプリよりエレ必須といわれていて、プリーストやってる自分でさえエレメンタリストがいてくれれば・・と思うぐらい。

HP回復面ではプリーストが優秀だけど、lv50IDはHP回復とかいう次元じゃなかった。
lv50ID前までは範囲ヒールあるプリでよかった!と思いましたが、ランサーとかバーサーカーが防御しても貫通2発で死ぬので回復がー!とかじゃない。
範囲ヒールあたるところまで近づいたらローブ職は即死します。
無詠唱睡眠、蘇生スキル2種、バフ性能がチートレベルなエレがまじで優秀だし必須な状態。

このまま職バランスが修正されなかったらエレメンタリストやろうかなと・・。
今までMMOでは絶対プリーストだったんですが、ここにきてまさかの職変更あります・・。
固定PTじゃなかったらプリーストは肩身が狭すぎる。

そんなわけでクリアやったーー!記事をみんな書いてるので、リンクの廃人ズからどうぞ!
2 CommentsPosted in TERA
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■ 麻衣

MMORPGがすきです。

どのゲームでもこっそり名前を変えてプレイしてるこっそり厨です。

初めてプレイしたネトゲはLineage。
サーバー名がない頃からプレイしてる良い年こいた人です。

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