スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERA - TERADAY

03 02, 2011
27日、TERAをNHN社内で1日体験できる、TERADAYの追加日に行ってきました。
落ち着いてきた頃にこっそり更新・・。

このブログにあのツイッターなので落選だろうなーと思って応募して、やっぱり1日目は落選だったんですけど、いろいろあって追加日に行けることになっちゃって、行くしかないっすな!と思って行ってきました。よく行けたな、という目で見てやってください・・・。

いろいろあってっていうのは日本公式の「第1回TERA DAYの追加対応について」に記載してあります。というわけなので、私が行けたのはただのラッキーなのです。

韓国潜入してカンストまでやっといて体験会とか何しに行くの?とかいわれそうなのですが
韓国カンストまでやったからこそ、日本クラと韓国クラの比較ができるかなーと・・・。
経験値テーブルとか、Drop率とか、クエストexpとか、変わってたらわかるわけです。
ってことで行ってきました。特定をも恐れずに・・。

が!結論からいうと、比較はできませんでした。
体験会で使用したクライアントは「1つ前のバージョンのクライアント」と説明がありました。
1つ前っていつのやーと思ってプレイしてみたんですけど、かなり前のっぽいです。
多分あれは韓国CBTあたりのクライアントだと思います。OBTより前なのは確実でした。
もしかしたら体験会専用のクライアントかもしれないけど、とりあえず別物ってかんじでした。

tera116.jpg
一部のTERA LEADERさんがおっしゃっていた、SSを取るとど真ん中に文字がでて邪魔ー!ってやつとか、カメラアングル的にキャラのドアップのSSが上手く撮れないー!とか、韓国ではOBTの時点でSSの文字はでないし、カメラアングルの仕様も違います。
でも会場では、SS撮ったときの文字は仕様で消せないと説明があったとか。
多分、体験会のクラでは無理ってことだと思います。

韓国OBT前の「事前選択サービス」時のキャラメイキング画面で、あのSSの文字が出ていたので、OBT以前のクライアントなんじゃないかなーと予想。

体験会中に撮ったSSが見事に比較用のSSしかなかった・・。
とりあえずクライアントが古すぎるし、多分、日本独自仕様なんてあったとしてもまだ適用されてないと思うので、比較できるものじゃないないなという結論です。
あくまで「TERAはこんなかんじだよ!」というのを体験するための日本語クライアント、でした。

比較できなくて涙目です。
そのために行ったし、そのためにSSをたくさんとったので(T_T)
撮ったSS見ながらみんなでちょっと話したけど、別物だなーってことでした。
でも日本語でプレイできたのはなんだかすごかった。


・箇条書き程度にプレイ感想
キャラメイクからして違った。
プリセットが画像なしで数字で選択とか。

ゴールドのDrop率が低すぎなのに後から気付いて、韓国と同じようにlvあげて、クリスタル買ったらスキル覚えるゴールドなくて詰んだw
スキルの効果とクールタイムも全然違ってびっくり。
エレの召喚が即効消えるから、は!と思って見たら効果2分とかなっててびびった。
種族スキルのクールタイムも昔の仕様、乗馬スキルも昔のアイコン。

全体的にスキルが届く範囲が短い。多分これも昔の仕様?
tera117.jpg
エレの通常スキルが18mなはずなのに15mになってて、攻撃当たらない距離で攻撃してた。
プリのロックオンヒールも19mなはずなのに15mになっててあせったり。

あとなんか微妙にもっさり。ロックオンのコンボが発動するのが微妙に遅かったと思う。
ヒール発動おせえ・・ていうのが一番の感想だったし多分なんか違う。
ウォリ様の回避スキルがヒール避けるカス仕様が健在。

あとPT体験プレイではカラスチャとクーマス。特に変わりはなかった。
tera118.jpg
カラスチャは用意されてたlv10キャラ4人PTで攻略。
いつもの癖で即効Esc押してムービー飛ばしちゃってやべーと思ってカラスチャ前に回復玉置きまくるためにムービー飛ばしました><的なそぶりをみせる。
死にたい。
クーマスはv25の用意されてたキャラ4人PTでの攻略。適正よりlv上なので楽でした。
ぐらいかなあ。
てか種族スキルのクールタイム3hて。

「1つ前のバージョン」とか曖昧な説明じゃなくて、韓国のCBTあたりの、あるいは結構古いって一言説明があった方がよかったんじゃないかなあ。
体感、結構違った。
他のTERADAYに参加した方のブログでも、通常攻撃は○mだった!とか書いてる方もいるし、実際twitter上でも、SSの文字は消えないらしいとかつぶやかれてたし。
いろいろ誤解されてるとこあると思うのだけれども。
本国では修正されてます、とかの説明はあってもいいと思う。
仕様です、と答えるあたり、本国の仕様をわかってるのか微妙なんでしょーか。

と、ゲームの感想はここまで。
実際行ってみて、プロデューサーさんのお話をきいたり、他のスタッフさんの対応とか、とっても素晴らしかったです。いろいろ見習いたいです。自分の仕事的にも。
運営はどこもカス、っていうのをなんとかしたい、と。
熱意はとても伝わってきたし、TERAにかなり力いれてるんだな、というのも感じました。

散々批判厨批判厨いわれる私ですけど、運営さんは頑張ってると思います・・・。
こういう潜入バカとかの対応とか、体験会開いたりとか、ものすごく力いれてる。
ただ本当に問題はゲーム内容・・だから開発ですなあ。
運営が頑張っても開発が頑張らなきゃ、ゲームがカス→運営なにしてるん?ってどうしてもなってしまうと思うんですよね。カス開発!とかあまりいわれないしw

コンテンツ不足、mobの使い回しがひどすぎる件などは運営も認識しているらしい。
開発にもなるべく声を届けたいと。
本当に大変だと思いますが、頑張ってほしいです。
1 CommentsPosted in TERA
-1 Comments
By 03 06, 2011 - URL [ edit ]

なんだただの犯罪者か

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
menuProfile

まい

■ 麻衣

MMORPGがすきです。

どのゲームでもこっそり名前を変えてプレイしてるこっそり厨です。

初めてプレイしたネトゲはLineage。
サーバー名がない頃からプレイしてる良い年こいた人です。

ご連絡はお気軽に
・IRC(FriendServer):#m1k0

現在プレイ中
・C9(KR)

Twitter
http://twitter.com/m1k0__
menuThis site
友人が決めたネタネームブログ。
ネトゲの潜入ばかりしてます。

・TERA(KR)
・マビノギ英雄伝(NA)
・Atlantica(Global)
・AION(中国)
・Lucent Heart(台湾)

LinkFreeです。
よろしければご連絡ください。
こちらからもリンクを張らせていただきます。

バナーが必要な際は
こちらをお使いください。

menuLink
menuCategory
menuLatest Articles
menuComment

openclose

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。