スポンサーサイト

-- --, --

TERA - とりあえず休憩

02 21, 2011
tera107.jpg

固定面子の二人が30日課金なので、とりあえずPTでの活動はお休みです。
もうちょっと遊べるかなぁと思ったんですが、なんせやることがないですね。
この記事(inven:コンテンツ不足のTERA、その原因と解決方法は?)、そのままの気持ちです。

とりあえず日本鯖に向けて、カンストまでここであーしてーとか、金策とかいろいろ考えたりして
だいたいみんなで2nd含めて全職やって、どの職がこうだとか把握できたかな?
まあ気持ち悪いほど準備だけはしたので、とりあえずどでかい仕様変更だとかがこなければ、できることはやりつくしたかなと思います。
やりたい職はやったし、生産もしたし、lv50IDも行ったし、戦場もテストには参加できたし。
プリーストとエレメンタリストの修正がきたらまたちょっとやろうかな。

あとは、90日課金なので切れるまでに正式な戦場システムと領主システムきたら参加してみたい。
ただ戦場システムは職バランスが修正されないかぎりこないっぽいので期待薄。
領主システムは、今のギルドが固定面子だけのギルドなんで人数的に参加は無理っぽいし、韓国の友人のギルドの規模がでかいんでそこに入れてもらえたらなーなんていうイナゴ思考!
まあいつになるやらなんですが・・・。


んで、まじめに感想を書いてみました。
別に批判とかでなくて、純粋に!プレイした感想を書いたつもりです・・。
なのでそこのとこわかってくださる方はよかったら続きを。
まじめに書いたら長くなっちゃった。


OBTから正式課金一ヶ月までプレイした感想。

・ lv50IDしかすることがない、職バランス最悪
lv50IDの難易度、何も修正されてないので相変わらずです。
職構成によっては楽々クリアだったり、5時間以上かかったり、差がありすぎます。
とにかく職バランスが完全に終了ってる。
近接ばっかりのPTでも、苦労して時間めちゃくちゃかかって、でも少しずつボスのHP削れていけば「あとちょっとー!!」とかなるんですけど、HPリジェネが凶悪すぎてそれが無理に近いわけで。
誰か死んだら蘇生しないと→ボス眠らせとく→寝てる間にHPほぼ全回復→繰り返し
だから攻撃うけにくい遠距離職が優遇される、無詠唱睡眠とリレイズがあるエレが必要とされる。
このHPリジェネ仕様が来る前に周回してたPTが勝ち組って感じです。
とりあえずそういう、職バランスが終了ってるおかげで周回するのがあほらしくなるのです。

・ ゴールド貯めても使い道がない
使い道がない。何に使うのかわからない。
装備強化に失敗したら装備が壊れる、とかならお金を貯めるのもありなんですけどTERAは壊れることがない。失敗しても強化の+値が下がるか変わらないだけだし、上限が+9だからお金をかけるといっても限界があります。
今のところ、lv50装備を手に入れる(lv50IDor委託で買う)、それを+9に強化したら完全に終了です。

・スキルが少ない
スキルツリー制じゃないので、狩りに個性がでないなあという感じ。
支援特化型だとか、炎魔法特化とか、スキルツリー制ならできるけどそういうのはないです。
TERAはスキルが少ないです。
私あんまり2nd育てたりしない人なんです。スキルをまた1から覚えるの大変だし・・・。
その点TERAはスキルが少ないんで覚えるのも簡単だし、気軽に2nd育成に手が出せました。
良い点といえば良い点です。ただみんな同じ狩りの仕方で単調だなーと思います。
紋章とか強化クリスタルで個性をだせると思っていたし、期待してた点だったんですが、強化クリスタルはもうテンプレが完成してます。
というかテンプレなくても普通に狩りしてて、いるものといらないものがすぐわかってしまいます。
紋章もそんなかんじ。

・対人システムが終わってる
今の固定面子はAIONを長くやってた人が多いので、AION初期と比べたりもします。
どのゲームも最初はコンテンツ不足といわれるけれど、TERAの場合対人システムがないに等しい。
PKはできるけど、PKしたい人を右クリックして、PK宣言飛ばして、5秒経って、ハイ!開始!です。
死んでもまったくペナルティがないから、なにもせずにあっさり死んでく人もいます。
揉めるより、あっさり死んで、普通に戻ってくればいいだけですからね。
PKした側のゴールドが消えてくだけなので。
BOTちゃんだって、あっさり死んで、あっさり元いた位置に戻ってきますよ。
ソロの反復クエMAPはどこも定点狩りするBOTちゃんが元気に活動してます。
これでまだID前がPK可能とかだったら封鎖とか楽しいんですけど、lv50ID前はPK不可だし。

・生産が乙ってる
生産好きが多いと思われる日本人ちゃんは涙目になりそうです。
それでもまだlv50装備の生産が少しでも需要あるから、多少はやる意味がある状態なだけましかもしれない。まあ生産やるならlv50ID周回しますけど・・。
生産は防具と武器しかないので、アクセサリーとかPOT系も生産できたりするとある程度生産もボリュームがでると思うんですけど、まあPOTは結構重要だからそこのとこ難しそうです。

・mobの種類が少なすぎて完全に作業
IDのボスぐらい、新しいMobを用意できなかったのかなぁ。本当に残念で仕方ない。
lv20IDのボスがlv50IDのボスと同じだったり、フィールドにいるクエ用ボスがlv50IDのボスだったり。
新しいmobじゃん!!とか思ってみると、中型mobが小型mobになってただけだったり。
もちろんどのゲームにもあることだけど、他と比較してもあまりにも種類が少なすぎる。
行動パターンもほぼ同じ。
だからノンタゲで、アクション性が~といっても、完全に作業になっちゃう。
同じmobばっかで、同じ行動しかとらないんだから、作業にもなります。
せっかくのノンタゲなのにもったいなさすぎ。どうしてここまで同じmobばっかにしたんだろう。
MAPはめちゃくちゃ作りこまれてるし、街や村もすごく綺麗なのに、なんでmobだけここまで少ないのかな。IDのボスだけでも新型にすれば、そこそこの難易度になるのに。
まあ、既存のmobをボスにして、ボスの攻撃力を異常に高くして難易度をあげた方が手っ取り早いとは思います。今がまさにその状態です。

・lv差ある人とPT組めない
みんなでまったり狩りができるのが楽しい♪っていうのもMMOの良さだと思います。
ただ今の仕様じゃPT内の高lv者にあわせた経験値になるので、lv差1~3ぐらいの人としかPT組めない。ギルドの高lvが低lvの人の狩りを手伝ったりできないわけです。
まあ、何匹倒せ!的なクエストを手伝うことはできますけど、経験値がまったく入らない。
なので固定PTだったりすると、みんな常に一緒のlvになるようにあわせていかないといけません。
PT推奨ゲーといいつつ、なんだか変な縛りがあるような気がします。

・グラフィックは本当に綺麗、フリーターゲッティングが面白い
本当にグラフィックは綺麗です。
TERAやってから少しAIONやったんですけど、綺麗だ綺麗だと思ってたAIONがしょぼく感じられた。
その分やっぱりめちゃくちゃ重いですけどね。
PCスペックの問題とかじゃなくて、MAPによって異常に重くなったりするんです。
開発インタビューにもこの問題はなんとかすると回答があったので、はやめになんとかしてほしいですね。

運営の方がいうように、TERAの良さはグラフィックとフリーターゲッティングでした。
グラフィックは本当に綺麗で、SSフォルダの容量がすごいことになってるぐらい撮りました。
一応FF14も少しプレイしたんですが、TERAはFF14と同じかそれ以上に綺麗だと思います。
フリーターゲッティングもなかなか斬新で、支援職としてはヒールの仕方がとても面白い。
ドラゴンネストやマビノギ英雄伝などのノンタゲを経験した後でも、新しさを感じられました。
その点がほんとに"次世代"なのかなと思います。やる前は、次世代(笑)とかいってましたけどw


・結論=中身がない
本当に中身が無い。現時点では、ですが。
既存の量産型MMOの、ターゲッティング方式を変えて、グラフィックを綺麗にしただけといわれたらそれまで。
実際、デベロッパーブログやユーストで、TERAのゲーム内容の面白さはきいたことがない。
美麗なグラフィックと、フリーターゲッティング、このふたつの良さは何度もきいた。
だけど、それはゲームの内容ではないし、1時間もプレイしたらわかること。
中型mobやボスのPT狩りを面白さとするなら、種類を増やさないと完全にただの作業になってる状態。新MAPに着いて早速同じ見た目のmobがいたときのがっかり感・・・。

とりあえずOBTから正式開始一ヶ月ほどプレイしてみた感想でした。
なんで私が書くと批判的になってしまうのだろう・・。
別に悪いとこだけ書いたつもりはないです・・。
クソゲーw とか思ってたら課金してないし、2nd育てたりしないです!
なんだかんだ序盤は楽しいし、フリーターゲッティングも新しくて面白いと感じました。
本当にこれからって感じです。B&Sが来るころには過疎らないようにがんばってほしいです。

日本に来るころには「やることない」っていうセリフが減るといいなあと思います。

※ TERAの"中型mob"は、見た目は大型のやつです。見た目は大型だけど扱いは中型なのです。
0 CommentsPosted in TERA
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
menuProfile

まい

■ 麻衣

MMORPGがすきです。

どのゲームでもこっそり名前を変えてプレイしてるこっそり厨です。

初めてプレイしたネトゲはLineage。
サーバー名がない頃からプレイしてる良い年こいた人です。

ご連絡はお気軽に
・IRC(FriendServer):#m1k0

現在プレイ中
・C9(KR)

Twitter
http://twitter.com/m1k0__
menuThis site
友人が決めたネタネームブログ。
ネトゲの潜入ばかりしてます。

・TERA(KR)
・マビノギ英雄伝(NA)
・Atlantica(Global)
・AION(中国)
・Lucent Heart(台湾)

LinkFreeです。
よろしければご連絡ください。
こちらからもリンクを張らせていただきます。

バナーが必要な際は
こちらをお使いください。

menuLink
menuCategory
menuLatest Articles
menuComment

openclose

