
-- --, --

TERA - lv50ID

01 29, 2011
lv50IDでカンストまでさくっと上げようと考えてたんですが
lv50IDが二つとも未実装って・・予想外すぎる事態でちょっとショックです。
火曜日の定期メンテで実装のようです。(公式記事:50インスタンスダンジョンオープンのご案内

ヒューマンの街ヴェリカ→ポポリ・エリーンの街ポーラ・エリーヌ→ハイエルフの街アルレマンシア
と来て!多分、現在実装されてるMAPで最後の、キャスタニックの街、キャスタニカに到着です。
tera65.jpg
ここはlv46~ぐらいのMAPです。
まだ全然人がいなくてなんだか活気がない感じです・・・。

ヴェリカが序盤の大都市で、後半はアルレマンシアが中心になります。
ポーラ・エリーヌとキャスタニカは、街というより村ぐらいの大きさです。
村は委託や強化クリスタル屋、スキルNPCがいないので、大都市に戻る必要があります。

tera66.jpg
lv48黄色装備はlv44黄色装備の色違いでした…。
TERAは装備の色違いばっかりで、あーまたこれか、というのばっかりです。
あとMobも。同じMobしかいないです。使い回しってレベルじゃないです。
色違いもめちゃくちゃ多いですが、色も全く同じで名前だけ違うmobが多すぎる。
IDのボスでさえ、フィールドに普通にいるmobの色違いなだけだったりしますからねw
新大陸に行っても同じmobがいます。もちろん名前とlvは違いますが…。
序盤からずっとそうなのでもう慣れましたが、一番がっかりした点です。

本日もPK宣言と戦いながら狩りしてました。さすが韓国です。
明日にはカンストしてると思うので、感想を書けたらいいなーと。
ランサー必須とか、プリースト必須とか、いろいろ言われますが、今のところ慣れれば必須というわけじゃないよなーと思います。
ウォリ盾でもいけるし、きっとエレヒールでも行けるんじゃないかな。

私は序盤はウォリ盾の固定PTでやらせてもらってたんですが、ウォリの回避スキルはヒールも回避するのでとにかく難しいです。
今ヒールしたのに~!ってことが多々あって、何度も死なせてしまいました・・。
今はランサー盾の固定PTでやらせてもらってます。
ランサーは盾防御で動き回ることがほぼないのでヒールがとっても楽です。
そういう意味でランサー盾の方が安定するし、ウォリ盾より難易度が低いと思います。
ただ、火曜の定期メンテでウォリの性能向上がくるらしいので、いったいなにが修正されるのかわかりませんが、回避スキル中にヒールがあたればまた変わるのになーなんて思ったり…。

lv48でスキル取得に必要なゴールドが1スキルにつき100k超えました。すごい減る。
ただキャップが50で、正式始まってまだ4日?と考えると今後お金だけが貯まっていきそうな気もします。
90日課金したものの、一週間もかからずカンストするとは思わなかったので困った…。

あと過去記事で、後日追加パッチがあたって仕様が変更された点が
・lv26IDのボスが召喚する子蜘蛛が一定時間で勝手に消滅してたのが、消滅しなくなった
なのでちょっと難易度が上がりました。子蜘蛛まじ強いです。
これも公式のパッチ内容に書いてなかったので行ったときまじびびりました。

そういえばlv38IDとlv42IDについてまったく触れていなかった。
tera67.jpg
何十回周回したんだってぐらいしました。
需要がない、というかinvenあたりに詳細が載ってると思うのでいいかなーと…。
ひとついえるのは、lv38IDからはとにかく周回しましょう、って感じです。
クエスト全無視でIDの反復だけでレベルを上げた方がいいと言い切れます。
コツをつかめばどちらも20分ぐらいで周回できるようになります。
あくまで韓国仕様なので日本は嫌な予感がしますけど・・・。

はやくlv50ID周回したいです。
カンストしたらPKぐらいしかすることがない…。
戦場システムももうちょっとなんとかならないかなあ。

日本の方はスケジュールがなんちゃらかんちゃら。
一週間でカンストするものに何度体験会をするんだろうwというのが正直な感想です。
グラフィックは綺麗だし、お金かかってるなーとは思うんですけど、半年以上期待させておいて、実際2週間もプレイすればどのコンテンツもやりつくせるので、うーんという感じです。

ぶっちゃけ私はゲームのプレイ動画は全く見ないのです。
PVはあれですけど、プレイ動画とか、見ても実際やらなきゃ何もわからないと思うんですよね。
ましてやプレイしたことないゲームのPT動画!とかいわれても、特になにも思わないというか・・・。
実際プレイした後に、例えばIDボス直コース動画とかを見ると、あああそこでこうするのかー!なんて思うけれど、やるまえに見たって、へえ・・?としか言えないというかw
未だにTERAの動画って公式のPV?しか見てない。

もっとこう、日本の仕様がどうなるかとかききたいと思うのは私だけなんだろうか。
20 CommentsPosted in TERA
-20 Comments
By home01 29, 2011 - URL [ edit ]

文句ばかりの記事でしたね。
もう飽きちゃったならすぐ止めたらどうでしょう?

日本で楽しみにしている人には感じ悪いですね。

By mai01 29, 2011 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。

プレイして、正直な感想を述べました。
飽きたとはまだ書いてない気がします。

クソゲーだからやらん方がいいw
とかいってるわけではなく、エンドコンテンツ不足、というだけです。
mobや装備の使い回しがひどいのも事実です。
良いところしか書かない記事を見たいようでしたら公式ブログをおすすめします。

By home01 29, 2011 - URL [ edit ]

2CHでもこの記事に嫌悪感を抱く人がいるようですし、客観的に見て「感じ悪い」は正しいことでしょう。

言い返す前に反省しなさい。

By home01 29, 2011 - URL [ edit ]

見たら1から消しておいてください。不毛な話ですから。

By 01 29, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 01 29, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 01 29, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 01 30, 2011 - URL [ edit ]

自分としては参考になります
クオリティアップの為に延期して開発してた割には結局コンテンツ不足は解消してないようですね
初期のAIONと同じ様な状況に見えます
今後ID周回のアイテムゲーになるのか対人推したゲームになるのか様子見ですね

LV上がる速度が速くカンスト以下のコンテンツはほぼ飛ばされるであろう(Lv上げの手段でしかない)
状態でエンドコンテンツがPKぐらいしかないってのは過疎が心配です

By 01 30, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By mai01 30, 2011 - URL [ edit ]

たくさんのコメントありがとうございます。びっくりです。
名無しの方が多いので、どのレスか伝わると良いのですが・・・。
コメントの文頭でレスさせていただきました。
お名前を記載いただいた方も、非公開コメントということでお名前伏せさせていただきますー。

>homeさん
少し落ち着いてくださいね。

>海外の~
ありがとうございます。
そういってもらえると本当に嬉しいです。
飽きるまであと数回は更新すると思うので、よろしくお願いします!

>確かにTERAは~
どう考えても30日課金でよかった気がします・・・w
60キャップが90日以内にきてくれることを願うのみです・・・。
対人をエンドコンテンツにするといっても装備ゲーすぎるので結局ID周回になる気がします。
とりあえず一ヶ月はプレイしたいところです・・。

>中傷的な~
ありがとうございます。
ただのプレイ日記になってしまってるのですが、参考になるようでしたら嬉しいです。
装備のグラフィックはCBTの時点で、あまりにも少なすぎる!ということで追加された状態が現在です。
(公式の記事があったのですが、今はもうなくなっていました・・。)
なので今後、lv50~の装備が増えることはあっても、修正は期待できないかもしれません・・。
CBTの時点でそういう要望があったので、今も変わらずあるとは思うのですが・・・。
応援本当にありがとうございます。

>自分としては~
ありがとうございます。
小さなところはいろいろと追加されたようなのですがエンドコンテンツ的には難しいですね。
今のところ戦場システムは体験しましたが、政治システム?はまだよくわかっていないので
わかり次第書いてみようと思います。
対人も、プレイヤースキルの前に装備差が大きすぎるので、ID周回ゲーは確実だと思います。
ただ奇襲的なPKは日常的に行われています。
しかし韓国サーバーだから行われてるだけであって、日本では期待できなさそうです・・。

>いつも楽しみに~
ありがとうございます。
使用者にも効果は入ります。
自分を中心に12mの円ができ、その中に入ってる全員のデバフを解除できます。
後半はmobからのデバフがなかなか強力なので、重要なスキルです~。

By 01 30, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By home01 30, 2011 - URL [ edit ]

>homeさん
>少し落ち着いてくださいね。

う~ん、こういう言葉が必要ないんじゃない?↑で私は消して「良いよ」って書いたの読みました?
それを消さないのは、あなたの挑発でしょ。
反省しなさい。これ以上続けることが、あなたの人間性を晒し続けるからね^^

By mai01 30, 2011 - URL [ edit ]

>個人的な~
コメントありがとうございます。
キーコンフィグは自由に変更可能です~。
ショートカットキー、UIキーなど全部変更できます。
とても使いやすいですよー。

By 01 30, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By mai01 31, 2011 - URL [ edit ]

>はじめまして~
はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうですねー、私は支援大好き厨なのでプリースト一択だったのですが
TERAのエレメンタリストはプリースト並みの支援スキルがあるので悩みました。
韓国の方でも、司祭(プリースト)の上方修正まだ?的なコメントが多いです・・w
PT狩りしていて、MPきついーとかきくと、ああエレやればよかったかな・・と思ったりもしました。

前の記事消してしまってごめんなさい。
50カンストしたので、ちゃんと書きなおそうと思います。

PT構成が近接火力が多い時は絶対プリーストの方が楽です~。
範囲ヒールが本当に便利です。ボスや大型mobのときは範囲ヒールないときつかったです。
上手い人はロックオンヒールをすごいはやさでかけられるのかもしれませんが・・!
ただ近接が盾のランサーだけで、あとは遠距離だけだったりするとエレで充分かもしれません。
あとエレの回復の召喚獣?は自分付近の人しか回復してくれないので、回復したい人に近づかないといけません。
他PCのMP回復できるのはとっても魅力的だなーと思いましたが、HP回復の面ではプリーストでよかったと思いました。

普通にプレイしてこのはやさでした。睡眠も普通にとりましたw
90日中になにか新しいコンテンツのアップデートがくるといいなーと思います~。

By 01 31, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By mai02 01, 2011 - URL [ edit ]

いえいえー。

エレだけじゃなく、プリにもPTメンバー召喚スキルはあります~。
エリーンの種族スキル「自然の友達(mobから先制攻撃を受けない)」を使ってボス部屋前までダッシュして、そこで仲間召喚スキルを使うということが、前まではできていました。
いまではパッチで修正されて、ID内で「自然の友達」「仲間召喚」「キャンプ帰還」が使えなくなりました。
なのでその都市伝説は今は使えないのですよー。
今は普通に行くしか方法はない・・と思います!

By ぽにょ02 02, 2011 - URL [ edit ]

>>home
私はお前の人間性を疑うわ。
何上から目線なの?何反省しなさいとか気持ち悪いこと言ってるの?
お前が正しいと思ってるの?
人の考えなんて十人十色。
ここでも参考になるという人は現実にいる。
不満があるなら見るな。
自分がコメ書いておいて消さなかったら挑発してるとか、自分が気に入らないから消せって発想がまじガキすぎる。
自分の発言に責任持って書け。
ほんとお前みたいな自分が正しいってなやつはヘドが出るわ。

By mai02 03, 2011 - URL [ edit ]

>ぽにょさん
代わりにありがとうございます。
きっと話しても理解してはくれないと思うので、流すのが勝ちです。

By 02 19, 2011 - URL [ edit ]

>>ぽにょさん
全く同じ意見です。
どう見ても >>home の方が感じ悪い。
見ていて不愉快になる

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
menuProfile

まい

■ 麻衣

MMORPGがすきです。

どのゲームでもこっそり名前を変えてプレイしてるこっそり厨です。

初めてプレイしたネトゲはLineage。
サーバー名がない頃からプレイしてる良い年こいた人です。

ご連絡はお気軽に
・IRC(FriendServer):#m1k0

現在プレイ中
・C9(KR)

Twitter
http://twitter.com/m1k0__
menuThis site
友人が決めたネタネームブログ。
ネトゲの潜入ばかりしてます。

・TERA(KR)
・マビノギ英雄伝(NA)
・Atlantica(Global)
・AION(中国)
・Lucent Heart(台湾)

LinkFreeです。
よろしければご連絡ください。
こちらからもリンクを張らせていただきます。

バナーが必要な際は
こちらをお使いください。

menuLink
menuCategory
menuLatest Articles
menuComment

openclose

