
-- --, --

TERA - 強化クリスタル

12 08, 2010
今回は「ゲームTIP」の記事で少しだけ触れた「強化クリスタル」についての記事を書いてみます。
tera42.jpg
紋章システム然り、強化クリスタル然り、差別化を図れるシステムが気になっています。
TERAは、レベルが上がってもMPの初期値があがらないクラスがあります。
また、スキルポイント制でもないので、種族スキルぐらいしか違いはありません。

なので、こういう差別化を図れるシステムにこだわっています。
紋章システムは、ゲームが成熟していくと、このクラスはこれ特化!みたいなテンプレができるかもしれないですが、この強化クリスタルは好みで使っていけそうな気がします。
序盤はこれらのシステムがとても楽しめそうです。

前回翻訳した「紋章システム」は"装備品"という概念でしたが、この強化クリスタルは"消耗品"という概念で、気軽に使用できるもののようです。
また、装備強化や紋章システムと違い、右クリックですぐに取り付けることができます

1.クリスタルとは
クリスタルは装備に取り付けることができる強化アイテムです。
装備をはずしたり、死亡した場合、ランダムに破壊してしまう消耗品アイテムですが
プレイスタイルやクラスに合わせて装備すると、大きな効果を発揮することができます。
tera38.jpg
赤いクリスタルが武器用青いクリスタルが防具用


2.クリスタルの種類
クリスタルは大きく分けて、武器用防具用の二つの種類が存在します。
レベルと希少度が存在し、高レベルのレアクリスタルの場合、さらに高い能力を発揮します。
発揮される能力はとても多様で、さまざまな発動条件が存在します。
代表的な基本クリスタルとして、HP増加・MP増加があり、その他にも、ダウンした際に発動敵の後方から攻撃した際に発動、など、多様な条件と効果を持ったクリスタルが存在します。
tera39.jpg
装備の等級が低いと、合成できるスロットが少ない(この武器はスロットが2つ)
tera40.jpg
クリスタル自体にもレベルが存在する


3.特定の状態で発動する能力
クリスタルの発動条件には、ダウン状態怒り状態後方攻撃にだけ適用されるものがあります。
ダウン状態: スキルや基本攻撃によって倒れた状態をいいます。
敵がダウン状態のときに発動されるクリスタルと
自分がダウン状態のときに発動するクリスタルに分けられます。
怒り状態:攻撃および移動速度が上昇し、通常より攻撃的な姿の状態をいいます。
モンスターは一定以上の攻撃を受けたとき、爆走して、赤く変化します。
後方攻撃: 敵の一定後方角度で攻撃をしたときに発動されるクリスタルです。


4.特定のサイズのモンスターにのみ発動する能力
TERAには小型、一般、大型の3種のサイズでモンスターを区分することができます。
特定サイズのモンスターにのみ効果が発動されるクリスタルが存在します。
このようなクリスタルを組み合わせて、小さなモンスターに対して高い攻撃力を得たり、大型のモンスターに対しての防御力を引き上げたりなどの組み合わせが可能です。


(情報元:TERAFansTERA韓国公式


公式の記事では、各クラスおすすめのクリスタルが紹介されていましたが、まぁそれは好みじゃないかなと思うので、今回は強化クリスタルの詳細だけにしてみました。
紋章はlv25からでしたが、強化クリスタルはゲームTIPの記事でも書いたように、初期街の商店でも購入できるようなので、序盤から使用できそうですね。
レアクリスタルが高値で取引されたりするのでしょうか。
4 CommentsPosted in TERA
-4 Comments
By miserale12 08, 2010 - URL [ edit ]

最終的にAIONみたいに抵抗型とかになっちゃうのかなぁ?
でも クリスタル系 紋章系はとても楽しみですよねぇ^-^

By mai12 10, 2010 - URL [ edit ]

>miseraleさん
ゲームが成熟したらそうなってしまうことが多いですね・・。
それまでにいろいろ考えて組み合わせていくのは楽しそうです。
結局、一番楽しいのはそういう模索状態な序盤だと思ってます。

By hage12 11, 2010 - URL [ edit ]

オーバーエンチャントはあるのかなぁ

By mai12 22, 2010 - URL [ edit ]

>hageさん
それがあるとはまりそうでこわいです・・・
あの絶望感がやばい

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
menuProfile

まい

■ 麻衣

MMORPGがすきです。

どのゲームでもこっそり名前を変えてプレイしてるこっそり厨です。

初めてプレイしたネトゲはLineage。
サーバー名がない頃からプレイしてる良い年こいた人です。

ご連絡はお気軽に
・IRC(FriendServer):#m1k0

現在プレイ中
・C9(KR)

Twitter
http://twitter.com/m1k0__
menuThis site
友人が決めたネタネームブログ。
ネトゲの潜入ばかりしてます。

・TERA(KR)
・マビノギ英雄伝(NA)
・Atlantica(Global)
・AION(中国)
・Lucent Heart(台湾)

LinkFreeです。
よろしければご連絡ください。
こちらからもリンクを張らせていただきます。

バナーが必要な際は
こちらをお使いください。

menuLink
menuCategory
menuLatest Articles
menuComment

openclose

