
-- --, --

TERA - 種族の体格差による優劣

12 03, 2010
翻訳と一緒に、考察を交えての記事を書いていきたいと思います。
今回の「種族の体格差による優劣」とは具体的に2つのことがあります。

まず、当たり判定についてです。
TERAはクリックで相手(モンスターやプレイヤー)を選択できません。
画面中央に表示されるクロスラインのガイドの照準を、対象に合わせて攻撃します。

PvP時のことを考えてみてください。
体格が小さい種族が有利(攻撃が当たりにくい)、大きい種族は不利(攻撃が当たりやすい)なんじゃないの?と思いませんか?
他のゲームでも、タゲられにくいという理由で低身長なキャラを作ってる人がいたりします。

例えば、この画像を見てください。
tera37.jpg
少しわかりにくいんですが、ぱっとみただけで、各種族の大きさはずいぶん違います。
体格差がここまであるということは、当たり判定の差も大きいんじゃないでしょうか。

つぎに、攻撃範囲(距離)についてです。
簡単にいうと、大きな種族の方がリーチが長く、小さい種族の方がリーチが短いんじゃない?ということです。
これは近接職にとても重要な問題で、体格差でリーチの距離が決まるとなると攻撃の届く範囲が広い、体格が大きい種族が有利となってしまいます。
人間でも、小さい人より大きい人の方が手の届く範囲が広いのと同じです。

この問題は、PvP大好き!な北米の方々がすでにフォーラムで議論をしていました。
そして開発元のBluehole Studioにこの問題を話したところ回答をもらえたそうです。

簡単に翻訳しました。

体格が小さい種族は、ヒットボックス(当たり判定)が小さいので、攻撃をヒットさせるのが難しい。
これは小さな種族の利点といえる。
逆に、大きな種族と比べると、小さな種族の方がリーチが短いので、敵を攻撃するのが難しい。
これは不利といえる。
これらの要素は、ゲームバランスに大きな影響を与える。
特定の種族が好まれ、または避けられ、不利な種族をプレイしたかった人は不満を持つだろう。
これはTERA開発者同士の1つの大きな議論点であった。

結局、プレイヤーが失望しない為にも、私たちはヒットボックスと攻撃範囲を種族全体で、できるだけ同じ大きさに近くすることに決めた

例えば、ポポリのヒットボックスは彼らのサイズより若干大きく、バラカとアマンは彼らのサイズより若干小さなヒットボックスを持つ。
攻撃範囲も、同じようにバランスをとった。

一言で言うと、我々は各種族の個性を維持しながら、バランスのとれたゲームを作っている。
したがって、ヒットボックスと攻撃範囲は、ゲームバランスが崩壊しない程度に似ているものになっているが、まったく同じ大きさではない。


結論からいうと種族の体格差による優劣はほとんどないということでしょうか。
種族の個性維持として、多少の差はあるようですが、これはまああたりまえかな?と思います。

これで、体格差を考えずに好きな種族を選べそうですね。

(情報元:Multiplayer GamesTERA-Online Forums。画像:THISISGAME.com
8 CommentsPosted in TERA
-8 Comments
By ゲーマーOYAJI12 03, 2010 - URLedit ]

こんばんわ^^
いつもtwitterやCafeにてお世話になってます^^
いつ見ても麻衣さんのブログの見易さにホレボレしてます^^

種族による差異がそれほどないんですね~
勉強になります^^

リンクの方張らせていただきますね^^
よろしくお願い致します^^

By 佐々木亭定雅12 04, 2010 - URL [ edit ]

素晴らしいバランス設定ですね。
ゲーム開発時に見落としがちで、ユーザーからのフィードバックで対応という流れが多そうな問題なのに、既に考案済みとはっ。
これはますます期待出来ますね。
モンスターからのHIT判定にも影響するでしょうから、一種族を長く使う方がスキルアップには良さそう~

初心者支援時なんかでも、こういったアドバイスが出来るかもですので、素晴らしい着目点に感服です。

By hage12 04, 2010 - URL [ edit ]

ぼくはでっかいキャラがすきです

By るんたった12 04, 2010 - URLedit ]

始めまして(・ω・)
私もいつも小さめにキャラを作ってましたが、
今回は気にせず作れそうで嬉しいです(*´∀`*)
とても参考になりました~!

勝手ながらリンクさせていただきましたが、大丈夫でしょうか?
不都合ありましたらご連絡ください。
これからもちょこちょこ覗かせていただきますヾ(・ω・)ノ゛
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

By 月の風12 05, 2010 - URL [ edit ]

はじめまして
いろいろな情報有難うございます
すごく参考になります。
作り始めたばかりのブログですが、
リンクはらせていただきました。

これからもいろんな情報お願いします

By mai12 05, 2010 - URL [ edit ]

たくさんのコメントありがとうございますー!

>ゲーマーOYAJIさん
こんばんは!
こちらこそお世話になっております。
実をいうとTERAの記事は自分用という考えが大きいので
あとあと自分で見てわかりやすいものにしたいなと思っていますー。

リンクありがとうございます!
こちらからも張らせていただきます、よろしくお願い致します!


>佐々木亭定雅さん
初めまして、こんばんは!
PvPの面で気になることがたくさんあるのですが
種族の体格差によるバランスは北米でも熱く語られていてピックアップしてみました。

なんだか褒めていただき・・!ありがとうございます。
今後も参考になる記事を書けたらなと思います。


>romaなhageさん
わたしはー
効率厨だから見た目はきにしません・・・。


>るんたったさん
初めまして!
背が小さいほうがタゲられなくて有利
などいろんなゲームで言われてきていましたもんね~。
TERAはしっかり考えられているようで安心です。

リンクありがとうございます!
全然大丈夫です、嬉しいです。
こちらからも張らせていただきます。よろしくお願い致します!


>月の風さん
初めまして!
こちらこそ訪問いただきありがとうございます。
リンクも感謝です!

もしよろしければブログのアドレスを教えていただけますでしょうか?
こちらからもリンクをぺたっとさせていただきたいのです~。

By ター君12 05, 2010 - URL [ edit ]

初めまして。
今たどりつきました、他に無い情報を知る事ができました、これからもちょくちょく覗かせていただきいます。
日本語以外はまったくダメな親父なので海外の情報、とても助かります。
これからも多くの情報楽しみにさせていただきます。

By mai12 05, 2010 - URL [ edit ]

>ター君さん
こんばんは、初めまして!
コメントありがとうございます。
私も決して韓国語や英語が得意なわけではありませんが、これからも気になるネタを見つけていけたらなあと思っております。
ご訪問ありがとうございました、よろしければまたいらしてくださいー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
menuProfile

■ 麻衣

MMORPGがすきです。

どのゲームでもこっそり名前を変えてプレイしてるこっそり厨です。

初めてプレイしたネトゲはLineage。
サーバー名がない頃からプレイしてる良い年こいた人です。

ご連絡はお気軽に
・IRC(FriendServer):#m1k0

現在プレイ中
・C9(KR)

Twitter
http://twitter.com/m1k0__
menuThis site
友人が決めたネタネームブログ。
ネトゲの潜入ばかりしてます。

・TERA(KR)
・マビノギ英雄伝(NA)
・Atlantica(Global)
・AION(中国)
・Lucent Heart(台湾)

LinkFreeです。
よろしければご連絡ください。
こちらからもリンクを張らせていただきます。

バナーが必要な際は
こちらをお使いください。

menuLink
menuCategory
menuLatest Articles
menuComment

openclose

