スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERA - グリフ(紋章システム)

12 01, 2010
今回はグリフ(紋章システム)についての記事を書いてみます。
海外サイトでは"Glyph System"、韓国では"문장시스템"と呼ばれているシステムです。
日本での正しい名称まだ不明ですが、wikiではグリフとなってますね。

韓国公式に掲載されている紋章の詳細は、すでにwikiに載っていたのでここでは紋章システム自体の詳細と、各クラスごとに何を特化すると良いか、などについて、翻訳した情報を書いていきます。

まだ日本ではスキル名等確定していないため、固有名詞は変更になる可能性が高いです。
基本的にこちらのTERAwikiに掲載されているスキル名、グリフ名で記載してあります。

tera25.jpg
種族・クラスで固定されたステータスやスキルでは、他人と差別化を図るのは難しいです。
TERAはこのような部分を改善し、自分の戦闘スタイルや攻撃のパターン(例えば、クリティカル重視、スタン狙い、高火力など)に応じて様々な選択ができる紋章システムを追加しました。

tera23.jpg
最初の大都市「ヴェリカ」にも、それぞれのクラスの紋章商人がいます。

キャラクターが25レベルになったら、ヴェリカなど大都市にいる紋章商人にゴールドを支払うと紋章を購入することができます
紋章を装着すると、様々な効果を付与することができます。
例えば、スキルの威力上昇クールタイム減少MP消費量減少・・などです。
紋章の種類は約300種類にもなります。

しかし、紋章は無制限で使えるわけではありません。
紋章ごとにレベル制限があり、紋章を活性化させるために紋章ポイントが必要となります。
紋章ポイントは25レベルになると10ポイント得られます。
以後、1レベルごとに1ポイントずつ追加ポイントを得ることができます。
もし他の紋章に変更したくなったら、紋様商人へ戻り、初期化することができます。
狩り場やPvPなど、状況に応じて気軽に切り替えることができるのです。
tera26.jpg
制限レベルによって価格が違います。

紋章は、スキルの特定効果を特化させたり、威力を強化させたりなど、各クラスごとに多様な種類が用意されています。
各クラスがどんな姿に変化するのかみてみましょう。

warr.jpg
ウォリアーは、より安定したタンカーを目指して、回避スキルとアグロ(ヘイト)上昇率を強化したり、攻撃力を強化して、ソロでもパーティーでも攻撃中心の役割ができるなど、多様な装着方法があります。
紋章の選択の仕方によって、ウォリアーの役割は大きく変わります。
tera27.jpg
スキル「トルネード」は、回避後にのみ使用可能な、非常に強力なスキル。
「勇気の紋章-トルネード」で威力を上昇させることができる。


lan.jpg
ランサーは防御に特化していますが、紋章を利用することで、スタンやスローなどのデバフ効果を強化でき、ハイブリッドなクラスとなることができます。
また、「シールドブロック」で、敵の攻撃を完全に遮断することができるので、紋章を攻撃スキルに割り当てることで、威力的なソロプレイも可能になります。
tera28.jpg
「シールドブロック」が成功したとき、様々な紋章のバフ効果を得られる。
tera29.jpg
「時間の紋章-シールドバッシュ」で「シールドバッシュ」のスタン時間を増加させることができる。


sla.jpg
スレイヤーは、アタッカーとして、MPを効率的に使うのが非常に重要です。
MPを確保するための紋章を装着したり、スキル一発一発の威力を強化する紋章を装着することで、連続的なスキルを途切れることなく使用することができます。
クリスタルと組み合わせると、その効果はよりはっきりするでしょう。
tera30.jpg
「一刀両断」は非常に便利な連携スキル。
「集中の紋章-一刀両断」でクールタイムを減少させることができる。


ber.jpg
バーサーカーの紋章は、スキルの威力に焦点を合わせており、紋章を通じて、スキルの攻撃力、速度、クリティカル確率を強化することができます。
ただし、どのような方向に攻撃力を強化するかはユーザーの選択にかかっており、攻撃力に関連するクリスタルとの組み合わせが重要なクラスです。
tera31.jpg
「バッシュ」は高確率で相手をスタンさせる。「加速の紋章-バッシュ」で詠唱時間を短縮できる。
tera32.jpg
「タウント」は非常に強力な範囲スタンスキル。「加速の紋章-タウント」で詠唱時間を短縮できる。


sor.jpg
ソーサラーは紋章を通じて、多様なスキルの攻撃力を極度に引き上げることができます
しかし、防御に関連する紋章が非常に少ないため、守備的な選択肢は多くありません。
tera33.jpg
「汚染の呪い」は、強力な広範囲DOTスキル。
「時間の紋章-汚染の呪い」で効果時間を増加させることができる。


arch.jpg
アーチャーには、「射程距離増加」という特別な紋章があります。
「マルチショット」「フォーカスショット」「ペネトレートショット」にそれぞれ「射程距離増加」の紋章が存在します。
「ノーマルショット」にもさまざまな追加効果を付与する紋章があり、選択肢はとても豊富です。
tera34.jpg
「フォーカスショット」は非常に強力なスキル。
「精度の紋章-フォーカスショット」で射程距離を3m増加させることができる。


pri.jpg
プリーストは紋章を通じて、固有の役割であるヒール、及び状態異常解除スキルを強化することにより、ソロプレイを円滑にすることができます。
スキルの威力増加よりも、クールタイム減少やスキル時間増加の紋章が多いため、長期的な戦闘を予測して紋章を選択すると有利でしょう。
tera35.jpg
「再生の風」は、基本的なスキルだが、とても強力な範囲ヒールである。
「時間の紋章-再生の風」で効果時間を増加させることができる。


ele.jpg
エレメンタリストは、ロックオン数を増加させる紋章を持っています。
この紋章で、ロックオンを使用するスキルの難しさを補うことができます。
様々なデバフスキルの継続時間を増加させる紋章を持っているので、デバフスキルを強化するスタイルも可能です。
「精気吸血」には、他のスキルに比べて複数の紋章があり、多様な強化が可能ですが、そのためには他の紋章を諦めなければなりません。
tera36.jpg
「精気吸血」は紋章を利用することで、複数の効果付与が可能である。


(情報元:Gamemeca(現在見れません)、TERA FansTERA韓国公式)
4 CommentsPosted in TERA
-4 Comments
By miserale12 02, 2010 - URL [ edit ]

グリフでスキルの強化につながるのはいいですね@w@
同じスキルでも いろんな効果を得れそうだ・w・ノ

今後もブログ楽しみにしてますよ>w<

By Gmen12 03, 2010 - URLedit ]

コメありがとうございました^^

中身が深い記事で関心しちゃいました。
自分も頑張らないと><

あと、バナー張り張りさせて頂きましたw
これからも頑張って下さい。

By mai12 03, 2010 - URL [ edit ]

>miseraleさん
こんばんはー
TERAはスキルポイント制じゃないっぽかったので
どうなることやらー!と思っていたらこんな素敵なシステムがあったようですー

いつもありがとうございます!
リンクがはれていませんでしたごめんなさい・・
ぺったりしておきました!!

By mai12 03, 2010 - URL [ edit ]

>Gmenさん
わざわざありがとうございます!
1つ1つ長く書きすぎちゃうのがよくないなあと思いつつ・・・
深いというよりただ長いだけのような気もしますw

バナーありがとうございます!
遅くなっちゃってすいませんでした!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
menuProfile

■ 麻衣

MMORPGがすきです。

どのゲームでもこっそり名前を変えてプレイしてるこっそり厨です。

初めてプレイしたネトゲはLineage。
サーバー名がない頃からプレイしてる良い年こいた人です。

ご連絡はお気軽に
・IRC(FriendServer):#m1k0

現在プレイ中
・C9(KR)

Twitter
http://twitter.com/m1k0__
menuThis site
友人が決めたネタネームブログ。
ネトゲの潜入ばかりしてます。

・TERA(KR)
・マビノギ英雄伝(NA)
・Atlantica(Global)
・AION(中国)
・Lucent Heart(台湾)

LinkFreeです。
よろしければご連絡ください。
こちらからもリンクを張らせていただきます。

バナーが必要な際は
こちらをお使いください。

menuLink
menuCategory
menuLatest Articles
menuComment

openclose

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。